ごあいさつ

「信州 長和町で行こう!」は長野県長和町周辺限定の地域情報サイトです。平成23年4月から長和町の住民となりました管理人が長和町とその周辺の良いとこを楽しくご紹介します♪

2012年6月1日金曜日

松本クラフトフェア2012へ

こん○○わ、あべっちです。
長和町の話題ではないのですが、長和町からでも楽しめるイベントなので紹介します♪

先月の話になってしまいますが5月の26日(土)に松本クラフトフェア2012に行ってきました!奥さんいわく手作りする人たちのあこがれの舞台で全国からクリエイターとお客さんが集まるとのこと。これは期待しちゃいますね。

長和町からは車で1時間かかりませんでしたが、会場に駐車場がないので点々としてる有料駐車場を探して止める必要がありました。そこから徒歩15分といったところでしょうか。かなり大きなイベントのようであちこちに「ここはクラフトフェアの駐車場ではありません」と書かれてました。どれだけ影響力のあるイベントなのでしょう。

※ちなみになのですが…車で行かずに電車やバスで来るようにお願いしてあったそうです…。がくっ。全然、知らんかったんですけど…。そんな熱い思い我を知っていたら乗り物が好きな息子のためにも車では行かなかったのにな。来年はバスで行きたいと思います。

→松本クラフト推進協会  » 28回目のクラフトフェアまつもとは終了いたしました。 http://matsumoto-crafts.com/?p=1722

20120526_123548s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
会場は人でごったがえしてました。 本当に人気のイベントなのですね~。お客さんの服装も上田市のジャスコやARIOのそれとは違う感じがしました。会場は松本市のあがたの森です。どんな場所かは知りませんが、天にそびえ立つ極太のヒマラヤスギに由緒ある歴史を感じました。

20120526_124226s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
こちらはカイコの繭(まゆ)から昔ながらの方法で糸をとって販売してらっしゃる工房。ただ売るだけじゃなくて作業を店頭で見せてくれるんです。(他にも正しいのこぎりの使い方を教えてくれるお店もありましたよ!)。すばらしいこの文化を後世に残したいという強い思いを感じました。糸をつむぐ機械を見て「すごーい!」と興奮していた私たちに「やってみる?」と気さくに声をかけていただいた私と息子は…

20120526_124232s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
こんなチャンスは滅多に無いので早速、やらせてもらいました。ぐるぐるぐると回してみます。…カイコの糸って…強い!素人、というか3歳児が適当に回してもそう簡単には切れません。感動しました。

他にも陶芸、ガラス細工、鉄鋼オブジェなど数え切れないほどのお店が出店しました。おどろくのはその各店のクオリティです。モノ自体はもちろんですがディスプレイ方法などどれをとっても一流のお店ばかり。それぞれ一店一店がどこでお店を構えても人気店になることは間違いないでしょう。(というか人気店が集まっているのか?)

各店のレポートは皆さんがブログで書いたりしてらっしゃるので検索してご覧ください。私としてはハイクオリティすぎるクラフトの数々が刺激的で目の保養になりました。私もいつの日にか木製のスプーンくらいは作れるようになりたいです。だって良いなぁ~なんて手に取った小さなスプーンが3800円とかするんですよ!(笑)。でもその価値はあると思いました。

 私も田舎暮らしを始めた身、野菜や卵以外にも何か良い物を作りたいです。奥さんはいろいろ作れる人なのですが私には何もないものなぁ。来年以降、私たちも松本クラフトフェア参加を夢に、頑張りたいと思います♪

20120526_132752s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
プリンを買ってあげたら座って食べてる息子。あがたの森は良いですね~。
イベントが無くてもまた来たいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿