ごあいさつ

「信州 長和町で行こう!」は長野県長和町周辺限定の地域情報サイトです。平成23年4月から長和町の住民となりました管理人が長和町とその周辺の良いとこを楽しくご紹介します♪

2012年6月2日土曜日

ふれあいの湯、6月5日(火)、6日(水)は水道水です

ふれあいの湯の閉店時の対応についての記事を書いてからというもの、どうもふれあいの湯に行きづらくて遠いやすらぎの湯に通ってました。いや~、自分が生きづらくなる記事を書くのは良くありませんね。私は笑顔がモットーな人なのですから。いや、本当に。

そんなわけでまたふれあいの湯に通い初めて思うのはやはりここが好きだなぁということです。このお湯、狭さ、見える景色。私が今、世界で一番好きな場所は自然農を営む畑で、次に家、そしてその次くらいにこのふれあいの湯がくることでしょう。そのくらい好きなのです。

さてそんなふれあいの湯の情報です。6月4日(月)は第一月曜日でお休みなのですが5日(火)、6日(水)はポンプ交換作業のため、水道水での営業になるそうです。源泉かけながしのお湯を楽しみに来ているので私はこの期間はやすらぎの湯に行こうと思いますが、ただ水道水だとどんなお湯になるのかもちょっと興味があります。

このあたりの方は銭湯=温泉と思っているかも知れませんがそんなのは贅沢ですって。東京の銭湯なんてほとんどが水道水なんですからね~。そのありがたみを知るためにも水道水のふれあいの湯に行ってみるのも面白いかも知れませんね♪


■行ってみましたよ~!(2012/06/08追記)
千葉県で市民記者みたいなことを10年間もやっていた関係でどうもやってみないとだめな性分のようで試しに行ってきました、水道水のふれあいの湯!(笑)。そこで気づいたことを来年のためにメモしておきます。

・この期間中はお客が少ない
・この期間中は水量が少なくなる(シャワーなどは7割くらいの出力でした)
・少し塩素のにおいがする(その対策のためか葉が浮かべてありました)
 以上です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿