ごあいさつ

「信州 長和町で行こう!」は長野県長和町周辺限定の地域情報サイトです。平成23年4月から長和町の住民となりました管理人が長和町とその周辺の良いとこを楽しくご紹介します♪

2012年6月16日土曜日

田舎だから生き物がいっぱい居るのです


20120615_155256s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)

こん○○わ。千葉県から移住してきましたあべっち(34)です。 あ、ちなみに()の中の数字は当選回数じゃないですよ、年齢です。分かりますよね。 水の中に写っている生き物、なんだか分かりますか?

水中だとスイスイ、陸に上がるとノロノロ。お腹は真っ赤。
そうです、イモリさんです~。

以前、そらいろ農園のブログの「畑で見かけた生きもの達「イモリさん」」で紹介しましたが、メインで使っている第1の畑にはイモリさんが出現します。隣は田んぼで裏は山。遊びに来やすい環境なのかな~とは思っていたのですが…。

なんと今回、近くの田んぼの水を引き込む部分でイモリさんがいっぱい住んでる場所を見つけてしまったのです。それも10匹程度じゃありません。30匹以上の大家族です。それが最初の写真です。これだけ居ればうちの畑にも遊びに来てくれるわけですね。この畑は減農薬で頑張ってるのかもしれませんね。

早速、保育園から帰ってきたばかりの3歳の息子と一緒に見に行って、いっぱい捕まえて遊びました。そしてその場で3匹を残して逃がしてやりました。彼らも一生懸命に生きてること、また会えることをいつも息子に話しているので、「逃がしてあげよう」と言うと最初は嫌がるけど、すぐに分かって自分で逃がしてくれます。分かってるなぁ。パパは嬉しい!

20120615_170816s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
でも最後は全部逃げられちゃうんですけどね(笑)。イモリさんの足の裏はピタピタくっつくのでどこでも歩けちゃうんですね。それも前回の経験から計算済みです。

 それにしてもこんな生き物が身近に居るなんて改めて、長和町和田は田舎なのだなぁ(良い意味で)と改めて実感しました。田舎暮らしを求めてやってきた私たちには本当にうれしいことです。

 私は野菜作りもしているのですが、こちらは寒冷地の山の上です。だから獣害や寒さなど野菜作りに不利な部分は多いのですが、木が多くて水量が豊富、そして何より豊富にあるというメリットもあるんです。ちなみにそれでいて長野県の日射量は全国一なんですよ。

意地悪で頭の固いご老人達に嫌気がさすこともありますが、それもきっと田舎の「味」なんです。 どれだけ口の悪い方だって、決して悪い人じゃないんですよね。むしろいい人なんです。 (用水路にたばこのポイ捨てはするし、悪口に近い人の噂はしますけどね(笑))

田舎暮らし、良いですよ。 都会にお住まいの貴方、人口が減り続けてる長和町に、どうぞ田舎暮らしに来ませんか? ではではっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿