ごあいさつ

「信州 長和町で行こう!」は長野県長和町周辺限定の地域情報サイトです。平成23年4月から長和町の住民となりました管理人が長和町とその周辺の良いとこを楽しくご紹介します♪

2012年5月25日金曜日

若いうちに田舎暮らしを始めた方が良いと思う理由

長野の田舎暮らしライフ、最高っ!楽しんでますっ!34歳、あべっちです。
明日はいよいよ松本クラフトフェアですね。おしゃれなクリエイターの皆さんが集まる祭典と聞いてます。この夢の舞台に来年からは私たちも出店したいと思っておりますっ。とりあえず明日が楽しみです。

さて、世の中にはしっかり働いて貯金して定年後に移住して第二の人生なんて方も多いのですが、私は34歳という年齢で脱サラして長野に住み始めました。それというのも先祖代々短命の一家(男衆はみんな60歳まで生きてません)に生まれた私にはそんな時間なんてありませんでした、なぁんて切ない理由は置いておいて。

若いうちに思い切って移住を始めた方が田舎暮らしを何倍も楽しめると思うのです。
その理由をいくつかあげてみましょう。

■若いうちに田舎暮らしを始めた方が良いと思う理由
・奥さんも自分もいつ死ぬか分からないから(1人だとちょっとサビシイ…)
・若いうちの方が苦難を乗り越えられるから(年を取るとなんでもオックウ…)
・若いうちの方がいろいろ助けてもらえるし重宝される(これ重要)
・おいしい水と空気と食べ物で長生きできるから(空気が違うものね)
・子供の学校つながりなどで友達が出来るから(部活とかね)

ほら、ざっとこのくらい思いつきました。

長野県長和町は冬の寒さを楽しめる人なら田舎暮らしには最高の町です。あとスーパーマーケットやハローワーク、警察署、図書館など主要な施設はまずありませんので、その辺の不便さも楽しめる人におすすめです。近くに無いからこそたまにお隣上田市のスーパーに行ったときなどは人一倍テンションが上がりますもの。

ちなみに寒冷地ならではのメリットを上げてみましょう。
・売られてる野菜などが新鮮でおいしい
・寒い冬があるからこそ、春夏が本当に嬉しい
・蚊が少ない(ただし夕方にはぶよが出る)
・寒いからこそ温泉が気持ちいい

こんなところでしょうか。蚊が少ないのは快適ですよ~♪
さぁみなさんも迷ったらレッツ田舎暮らし。「今日より若い日は無い」ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿