ごあいさつ

「信州 長和町で行こう!」は長野県長和町周辺限定の地域情報サイトです。平成23年4月から長和町の住民となりました管理人が長和町とその周辺の良いとこを楽しくご紹介します♪

2012年8月15日水曜日

和田宿まつり2012体験レポート

長和町町民,34歳あべっちです。
今回は2012年8月14日(火)の平日に行われた長和町の宿場祭りのレポートでございます!
平日にあるってのがまた地域のためのお祭りって感じがしてナイスですね。

去年は「和田宿本陣」と言われてもどこで行われてるか分からなかったのですが今回は分かりました。地元の方達が本陣と呼ぶ場所は役場の和田庁舎の近くにありました。へぇー。

イベントの詳しい内容はこちらが見やすいです。
和田宿まつり
http://wadajuku.com/matsuri_2.html

desc
17時半。太鼓隊,御神輿,そして時代行列が小学校に向けて進みます。
この辺りは古い建物が多い場所なので絵になりますね。

desc
御神輿は保育園,小学校低学年,小学校高学年,中学生,そして大人御輿の5つがありました。写真は保育園の御神輿。担ぎ手は和田保育園くま組(年長)さんです。


desc
こちらも保育園の御神輿。他の御輿と違ってとっても手作り感があってかわいいです。それにしても園長先生を含めた保育園の先生方,お盆休みの中,ご苦労様です。

desc
御神輿の前で写真撮影しました。親バカですみません。3歳の年少組の息子にもハッピが借りられたそうで,借りておけば良かったと後悔。でも御神輿は飛び入りで担がせて貰いましたよ~。



desc
こちらが時代行列です。コスプレしてくれる一般人を募集してました。
私も参加すれば良かったなぁ。どざえもんかえたひにんかな…。

 desc
往年のカメラ小僧達が良いカメラでガンガン撮影してました。
私もその場にいる人達の良い表情を撮れるようになりたいです。


desc
御神輿と時代行列は目的地である和田小学校のグラウンドへ。
屋台や特設ステージが並んでました。小学校のグラウンドを歩いたのなんて何年ぶりだろう。

 desc
こちらは高校生バンド「匿名」の皆様。演奏が上手で酒も飲んでないのにノリノリになってしまいました。この他,和田中学校吹奏楽部の演奏も盛り上がりました。いや~青春っていいね!


desc
ほらほら,ご覧下さいこの大鍋。
こんな鍋で炊き出しを出してくれるのは長和町か石原軍団くらいでしょう。


desc
こちらが振る舞われた「きのこ汁」。こちらはなんと無料。
美味しかったです。 (いつもなら放射能を気にしますがお祭りの日くらいは気にしないでいただきま~す!)

 desc
こちらは1本100円のフランクフルト。良心的な値段ですね~。(一般的な屋台は一般的なお値段でした) ちなみに保育園の園児達には「フランクフルトくださいな」券が支給されまして,息子はもぐもぐと平らげてました。

年に一度の和田宿まつり,盛りだくさんで楽しめました。結局3時間くらい居たのかな。
また来年も楽しみたいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿